時代祭



京町家案内人です。




前回のブログでもお約束しておりましたが、10月、11月は

「京都の秋のイベント情報や紅葉の情報」を随時お伝えしていこうと思っております。


紅葉の情報は、まだ少し早いので先ずは京都で行われますイベントのご紹介とその由来を少しご紹介したいと思います。




京都では10月22日に、京都三大祭りの一つ、時代祭
がおこなわれます。


色々な時代の衣装に身をまとった人々の行列が市内をまわります。


とってもキレイでタイムスリップした気分になりますよ。。



時代祭が始まったのは、明治28年に平安遷都1100年を記念して平安神宮が創建された時に
記念事業の一つとして市民によって始まったのがこの「時代祭」だそうです。



祭りがおこなわれます10月22日は、桓武天皇が794年に長岡京から平安京に都を移された日だそうです。

歴史を感じますよね。


年内の京都のお祭りはこれが最後。


皆さんも紅葉を楽しむ前に、近づく秋の京都の風を感じながら時代祭りを見物するっていうのはいかがですか?






京都 町家 町屋 なんどもどうぞ、by京町家案内人

☆京都のとっておきの町家体験をご案内します☆
京町家案内人 http://www.kyomachiya-concierge.com/
http://www.kyomachiya-concierge.com/

[PR]

<< 京都の紅葉 , 秋の足音 >>