<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京おんなの手ならい

こんばんは、京町家案内人です。


本日は、前回お伝えしておりました「京おんなの手ならい」について内容を少しお話させていただきます。


すべてを詳しくお話してしまいますと参加される方の楽しみが無くなってしまいますので、ここでは
ザックリとご紹介させていただきます。


ご興味をお持ちになられた方は、参加受付の詳細をブログでお伝えいたしますのでその時に…



「京おんなの手ならい」では、色々なプランをご用意しております。

例えば・・・


カラーコーディネーターと自分に合った「和の色」を見つけていただき、実際にその着物を着付け体験していただくプランや、京の老舗料理屋さんで京料理の成り立ちや意味、京料理を頂く上でのちょっとしたマナーなどのご説明をお聞きいただきながらお食事を楽しんでいただけるなどがあります。
普段は、なかなかお聞きできないお話も・・・


その他、貴重な京町家で、京のおばんざい作りを体験していただけたりと・・・

まだまだお話ししたいのですが、本日は、この辺でお許しください。。。


とにかく、参加していただいた方に本当にご満足していただける内容になっております。


この他の詳しい内容は、近日、ここ京町家案内人ブログでもお伝えいたしますのでお楽しみに!!





京都 町家 町屋 なんでもどうぞ、by京町家案内人

☆京都のとっておきの町家体験をご案内します☆
京町家案内人 http://www.kyomachiya-concierge.com/

[PR]

京町家案内人の活動



こんにちわ、京町家案内人です。


本日は、京町家案内人の京都での活動を少しご紹介させていただきます。




京町家案内人は、京都で、町家や古民家などの保存・再生や京文化や歴史を身近に感じていただけるイベントの企画などをご提供したりと色々な活動をしております。



その活動の一つで、京町家案内人が町家・古民家を再生して旅館を営んでおります。
宿名は、 「御宿 清水 うちわ」

東山の清水寺近くにあった美術商を営んでおられた商家を旅館に再生して今年3月にオープンしました。(詳しくは、京町家案内人HPより・・・)


おかげさまで、春のシーズンはたくさんの方にお越しいただき、京都の美しい桜と町家スティを体験していただきました。


そして・・・5月下旬からは、京町家案内人とその仲間たちで新しい京都スティプランを企画いたします。

今回は、ただ京都にお越しいただくのではなく、「和ごと」なセルフヒーリングの旅「京おんなの手ならい」と題しまして普段の生活から少し抜け出して京都を思いっきり感じていただける内容になっております。

詳しくい内容は次回に・・・


京町家案内人はこれからも、色々な形で京都を盛り上げて行き、古き良き伝統や文化を未来へ残していけるお手伝いをさせていただくとともに、全国の方々に京都に来ていただけるような魅力的な企画をご提供できればと考えております。



京都 町家 町屋 なんでもどうぞ、by京町家案内人

☆京都のとっておきの町家体験をご案内します☆
京町家案内人 http://www.kyomachiya-concierge.com/

[PR]

世界遺産 二条城

みなさま、お久しぶりです。

京町家案内人です。

長い間、ブログをお休みしており申し訳ございませんでした。

今後は、長期間休みませんのでよろしければお付き合い宜しくお願いいたします。


京都はいよいよ桜の満開が近くなってきました。

京都にも桜の名所は沢山あるのですが、その中でも桜のライトアップでも有名な
世界遺産 二条城へ行ってきました。

ただ今回は、ライトアップの桜を見に行ったのではなく普段、入ることのできない
「収蔵庫」に行ってまいりました。

a0140224_2152349.jpg

a0140224_2365145.jpg


ここでは、沢山の国宝級の襖絵などが保管されており、修復や模写などもおこなわれてます。

私はただただ見とれておりました・・・

この修復や模写は、30年から40年以上もかけて進められている一大プロジェクトだそうです。
そんなお話をお聞きしていると、歴史や文化を後世に伝えるというのは本当に大変なことだなあと
思いました。

二条城では今年、この他に二の丸御殿の一般公開などもおこなわれております。
夜桜のライトアップも見ものですが、お昼に見る桜と今しか見れない二の丸御殿も
是非ともご覧になってみてはいかがでしょうか。


京都 町家 町屋 なんでもどうぞ、by京町家案内人

☆京都のとっておきの町家体験をご案内します☆
京町家案内人 http://www.kyomachiya-concierge.com/
[PR]

,