人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産 二条城

みなさま、お久しぶりです。

京町家案内人です。

長い間、ブログをお休みしており申し訳ございませんでした。

今後は、長期間休みませんのでよろしければお付き合い宜しくお願いいたします。


京都はいよいよ桜の満開が近くなってきました。

京都にも桜の名所は沢山あるのですが、その中でも桜のライトアップでも有名な
世界遺産 二条城へ行ってきました。

ただ今回は、ライトアップの桜を見に行ったのではなく普段、入ることのできない
「収蔵庫」に行ってまいりました。

世界遺産 二条城_a0140224_2152349.jpg

世界遺産 二条城_a0140224_2365145.jpg


ここでは、沢山の国宝級の襖絵などが保管されており、修復や模写などもおこなわれてます。

私はただただ見とれておりました・・・

この修復や模写は、30年から40年以上もかけて進められている一大プロジェクトだそうです。
そんなお話をお聞きしていると、歴史や文化を後世に伝えるというのは本当に大変なことだなあと
思いました。

二条城では今年、この他に二の丸御殿の一般公開などもおこなわれております。
夜桜のライトアップも見ものですが、お昼に見る桜と今しか見れない二の丸御殿も
是非ともご覧になってみてはいかがでしょうか。


京都 町家 町屋 なんでもどうぞ、by京町家案内人

☆京都のとっておきの町家体験をご案内します☆
京町家案内人 http://www.kyomachiya-concierge.com/

<< 京町家案内人の活動 , 京土産 >>